腕振りを変えるだけで400mのタイムは縮む

こんにちは!!

 

「なんであの子は自分より

走って見えるのに速いんだ⁉︎」

 

  って1度は思ったこありますよね?

 

 

そのの1つは

 

腕振りです!

f:id:Curiousgeorge:20200331191808j:image

腕振りを変えるだけ

400mのタイムは確実に縮みます!

 

 

では

どのような腕振り

400mに合っているのか??

 

 

それは

コンパクトな腕振りです!

 

「いや、大雑把すぎるでしょ!笑」

 

  って誰もが思いますよね??笑

f:id:Curiousgeorge:20200331204523j:image

しかし、

間違ってないんです!

 

なぜかという腕振り

肘を90度に固定しないといけない×

肘は伸びきってはいけない×

手のひらは開かなければならない×

よくある腕振りの固定概念ですね、

 

腕振りには

こうしなければならないという決まりはないんです!

f:id:Curiousgeorge:20200331204518j:image

なぜなら

400m走は把握が大事なのです!

そう

「レース展開の把握」です!

そのため腕振り

この、レース展開の把握

いわゆ

ペース配分手助けなのです!

f:id:Curiousgeorge:20200331211519j:image

しかし

これでは元も子もないため

やってほしいことを1つ

紹介します!

 

2人1組になって

1人は腕振り

もう1人は腕を振っている人の

肩甲骨に両手を当ててください

f:id:Curiousgeorge:20200331212640j:image

そして腕振りをする人は

この肩甲骨から動かすイメージで

腕振りを行ってください!

 

ここで注意点が2つ

それは

最初にご紹介した

コンパクトな腕振り

意識しましょう!

f:id:Curiousgeorge:20200331213207j:image

肩甲骨から動かすという

意識を持ちすぎると

体が力み腕振りが固くなります!

そうなると無駄な力を使ってしまい

速くは走れません!

 

 

なかなか今まで意識しなかったことは

すぐにはできるようにならないため

明日からでも練習に取り入れてみましょう!

 

肩甲骨から動かすことにより

走行がスムーズになるため

タイムも縮まり、新記録も狙えます!